愛媛県 今治市役所吉海支所の職員が、吉海地域の移住交流、暮らし情報、行政情報、産業、観光、イベントなどいろいろな事をお届けします!
掲載内容へのご質問・お問い合わせは、今治市役所吉海支所 TEL 0897-84-2111(代)まで

2013年7月3日水曜日

出張 出前講座 in椋名地区

6月27日(木)椋名集会所にて、婦人会の要請により、地域福祉の現状や事業の紹介として、出前講座を開催いたしました。
 
 平日の昼間にも関わらず、椋名地区の方や婦人会の皆様など、たくさんの方にご参加して頂きました。





内容としては、地域福祉の背景について触れ、ご近所や地域における「つながり」を大事にすることで、いざ災害が発生した時には、共助が必要であるという事をご紹介いたしました。

そして、吉海の新たな支え合いについて昨年度より取り組んでいる「おおしまの家づくり」事業についてご説明いたしました。

いざという時には、遠くの親戚ではない、ご近所や地域とのつながりを作ることにより、お互いが助け合い支え合って、維持強化していこうと取り組んでいます。


講座のあとは、婦人会のご協力により歌や踊りをご披露頂きました。




 
会場は、大きな拍手に包まれていました。

その中で婦人会さんによる替え歌ですが…なかなか面白い歌詞です。みなさん楽しく歌っていました。(これこそお宝ですね!)