愛媛県 今治市役所吉海支所の職員が、吉海地域の移住交流、暮らし情報、行政情報、産業、観光、イベントなどいろいろな事をお届けします!
掲載内容へのご質問・お問い合わせは、今治市役所吉海支所 TEL 0897-84-2111(代)まで

2013年5月23日木曜日

バラ祭りまであと2日!~バラの見どころ紹介2~

 バラ祭りまであと2日!

 今日のテーマは「高貴」です。
 イギリスの故ダイアナ妃やモナコ王子、日本の皇族の名前のついたバラなどを紹介します。

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ

 故ダイアナ妃に捧げられたバラです。ピンク色がとてもきれいなバラですね。


ジュビレ ドゥ プリンス ドゥ モナコ

 2色の色はモナコ公国の国旗の色を表しています。


プリンセス ミチコ

 当時皇太子妃だった皇后美智子さまに献呈されたバラです。気品のある花色をしています。

プリンセス チチブ

 秩父宮勢津子妃殿下に捧げられたバラです。とても優雅に咲いています。


プリンセス アイコ

 敬宮愛子内親王殿下さまのご誕生を祝して名づけられたバラです。とてもかわいいですね。


 他にも、リンカーンやレーガンなどお聞き覚えのあるバラも咲き誇っています。
みなさんも週末はバラ公園内で、高貴なバラを探してみてください。
たくさんの高貴な名前のバラが点在していますよ。


 おまけ…ちょっと珍しいバラです。


ゴルデルゼ

 同じ品種の写真ですが、何か気付きましたでしょうか?
 咲き始めは黄色ですが、咲き終わるにつれてオレンジ色に変化していきます。
 他にも、色が変化するバラがありますので、気を付けてご覧になって見てください。